【新卒事務社員募集】中野区/成長中/ITベンチャーで事務として一緒に働きませんか?

webサイトの運営とカメラ・家電のレンタル事業を行う当社。東京都中野区にある本社で事務スタッフの22卒・23卒新卒社員を募集しています。年々事業を拡大するにあたり、将来を見据えての新卒社員募集を行うことになりました。第1期の新卒社員ということで会社を上げて大切に育てていきたいと思っています。設立4期目・33歳社長の若い会社で、成長事業に興味のある方は大歓迎です。

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当社について

2017年に創業し、現在4期目。「モノ選びに革新を」という理念を掲げ、主に家電・カメラ・ガジェットなどのモノのレンタルサイトとモノの比較webメディアを運営している会社です。webメディアとレンタルという手段を用いてモノのミスマッチングの最小化を実現すべく日々事業推進を行っています。

モノカリ

家電・カメラ・ガジェットのレンタルサービス

一眼レフやミラーレスなどのカメラをはじめ、掃除家電や調理家電、ゲーム機まで幅広い家電をレンタルできるサービスです。これまで買うしかなかったモノを一定期間のみ借りる、という新しい概念を提案しています。個人から法人まで幅広い利用があり、年間1万人以上の方に利用されています。サービス開始から約2年ほどですが、爆発的に利用者が増え、業界内の知名度も高まってきています。現在は数百種類の家電製品を今後1-2年で数千種類まで増やしていく予定です。

モノナビ

月間100万UU超 モノの比較サイト


何か特定のモノを探している人に対し、選び方からおすすめ商品の比較まで提案し、買いたい人を後押しするwebメディアです。質の高い記事を作っていることから、ワールドビジネスサテライトやタモリ俱楽部など多くのテレビ番組でも取り上げられています。現在はサイトのリニューアルと記事制作の抜本的な改善を行っており、来年には月200万UUを目指して事業推進しています。

なぜやるのか

沢山のモノが溢れる現代で、本当にいいモノは数少なく、見つけるのは大変です。

「カメラが欲しいけれど、何を買えばいいかわからない…」
「このスマホはサイズ感はいいけど、機能は揃っているのかわからない…」

モノナビとモノカリは、そんな方を後押しするWebサービスです。
モノナビでモノを比較して本当に良いモノを知り、モノカリでまずはレンタルして試してみる。
購入ではなく、必要な期間だけレンタルする、という購買行動の新しい形を世の中に普及するのも私たちの使命であると考えています。

例えば、買うと10万円以上するMacBook。モノカリでレンタルすれば、月9,800円、定価の10分の1以下で借りることが可能に。365日、ネットから予約すれば、欲しい日にすぐ借りることができます。

明日学校で3日間だけ使いたい、今日から1ヶ月仕事で使いたいなど、利用者のニーズは様々。
これまでの常識を覆し、「高価格なモノを、安く、使いたい期間だけ借りる」というコンセプトの下、あらゆるモノをレンタルできる世界を目指しています。

どうやっているのか

リクルートから上場企業の子会社社長を経験した代表の金子が、4年前 28歳の時に一人で立ち上げた会社です。
紆余曲折しながらも、今のビジネスモデルに行きついたのはほんの2年ちょっと前。
直近1年で事業は急拡大し、仲間も増え、現在は直雇用15名・業務委託200名のメンバーで事業運営を行っています。

お願いする仕事内容について

昨対200%と爆発的成長を続けているモノカリ事業に携わって頂きます

2年前にサービスを開始してから爆発的な成長を遂げているレンタルサービス「モノカリ」。公式webサイトと楽天市場店からレンタル商品の注文を受け、全国の個人や法人に商品を届けています。年々、シェアリングの後押しを受けて、利用者数も右肩上がりに増えています。今回は、そんな成長中のモノカリ事業の骨格を支える事務全般に携わって頂きます。

入社後はこんなことをお願いします

商品のチェックや検品を通じて商品を理解


検品の様子

まずはモノカリで貸出しているカメラの開封・検品・梱包を通じて商品の理解を深めて頂きます。取り扱っている商品は、最新のカメラやガジェットをはじめ、ライブで人気の双眼鏡、在宅勤務の方に必須のノートパソコンなど。1000種類以上の多岐にわたる商品を実際に手に取り、マニュアル・説明書に沿って操作・検品して頂きます。最新家電を触ることで新しい発見があることもこの仕事ならではの楽しみに。
また、商品は片手で持てるサイズが中心です。持ち運びなどの力仕事はほとんどなく、座って仕事ができるので体力的な問題はありませんのでご安心ください。

伝票発行・出荷管理・在庫管理へ

pcタイピングの様子

商品の理解を深めたら、商品の出荷業務にあたって頂きます。その日のお客様リストに沿って伝票を作成し、出荷商品を確認の上、その日のチーム内での商品準備の割り振りを行います。みんなで声を掛けながら、その日の出荷分を準備し配送会社に引き渡しを行えば完了です。慣れるまでは先輩社員がサポートしながら進めていくのでご安心ください。

ゆくゆくは商品開発も

商品の出荷・管理業務に慣れたら、ゆくゆくはレンタル商品の開発や企画にも携わることが可能です。例えば、世の中で欲しい人が多いけれど金額が高くて中々買えない家電やガジェット。レンタル商品として採用し、テストマーケティングを行い、レンタル希望が多い場合は大量に仕入れて沢山の人に貸出することも。ただの事務ではなく、事業に通ずるダイナミックなシーンに携われる貴重なポジションでもあります。 

当社の事務の仕事において大切にしていること

まずは自分でやってみる

事務の仕事では、まず「商品と流れを覚える」という基礎を学ぶ必要があります。2年間の事業運営を通じて培ってきたルールに沿って、まずは商品を触って検品してみることからスタートします。事務未経験の新卒の皆さんにとっては、初めて触る商品に戸惑いや不安を感じることも。しかし、弊社では全員が未経験からのスタートなので、商品のことを知らない・操作方法がわからないことは重々理解しており、むしろ当たり前のことだと考えています。そのため、わからないことに対して負に感じる必要は全くありません。それよりも大切なのは、一歩踏み出して実際に自分でやってみるということです。周りの力ではなく、自分で商品を検品し、仕事の基礎を会得することが大事だと考えています。

「できない」から「どうすればできるか?」という発想の転換

全員が未経験スタートと言っても、初めはできないことだらけで憂鬱になってしまうかもしれません。ただ単にルールに沿って商品を綺麗にすることすらできないことで自分を責めてしまうことも。しかし、できないことを悔やんでも仕方がありません。できないことを、「どうすればできるようになるのか?」と日々考え、改善策を実行していく必要があります。初めは自分で行う作業の時間が仕事の大半を占めるため、できない自分との闘いでもあります。もちろん、最善の策を一緒に考える社員のサポートはお約束します。個人の課題はチームの課題としてとらえる文化があり、悩みは全員でサポートするので、ご安心ください。

働く環境・働き方について

完全週休二日制・年間120日休み

年間休日

会社は創業以来、ずっと完全週休二日制。レンタルサービスは年中無休・年間を通して営業しているので、月に1-2回の土日振替出社はあるものの、その分平日に休む形を取っています。休日出勤はほとんどありません。週5日頑張って働いたら、週2日は必ずゆっくり休んでもらう。長く働ける環境を作るためにも、週2日のお休みは必ず必要だと考えています。

日によっては多少の残業も、仕事はテキパキ終わらせるスタイル

残業はあまり推奨していませんが、日によっては業務状況により多少の残業が発生する場合があります。とはいえ、会社としては出来る限り時間内に業務をテキパキと終わらせてほしい、というのが基本的なスタンスです。無駄な残業はせず、できるだけ自分の時間を作り、仕事に活かすための自己学習や翌日のリフレッシュに時間を使っていただきたいと考えています。

一緒に働く人の特徴

30代が中心・経験のある女性が中心の職場

社員・バイト含め、今働いている全員がこの仕事を未経験からスタートしています。また、事務スタッフは経験豊富な主婦が10名働いています。全員が共に教えたり教えられたりして互いに支えながらチームワークを大切に仕事を進めるのが当社流です。新卒の方はビジネス経験がなくまっさらな状態、ということを大前提に考えているのでご安心ください。先輩がイチから丁寧にお教えします。

リクルート出身の社長とも一緒に仕事ができます

リクルートに新卒入社し、IT上場企業で子会社社長の経験がある代表の金子。今回採用する新卒社員の方には社長の直属としてついて頂く予定です。素早い判断と質の高いインプットがもらえる刺激的な環境で働けるのもこの仕事の醍醐味ですね。

22卒は同期が2名入社予定・あなたを入れて3名の採用予定

2022年卒の新卒社員は既に2名採用しており、本求人であと1名採用予定としています。2人の同期と一緒の時期に働き始められるのは心強いのではないでしょうか。同年代で切磋琢磨しながら、キャリアを磨いていけますよ。

選考フロー


①弊社からご連絡
ご応募内容を拝見させていただき、随時こちらからご連絡を差し上げます。

②社長と1 on 1でのオンライン面接
堅い話は一切ナシ!ざっくばらんにお話しましょう!
もし弊社に興味を持っていただければ、そのまま選考に進むことも可能です。

③採用
採用まで最短1週間!
「今月からすぐに働きたい」という相談もOKです!

④超短期インターン
1ヶ月実際に働いていただき、お互いに齟齬がないか判断できれば幸いです。

⑤新卒採用
希望者は新卒社員として内定

面接は社長面接1回のみ

ご応募後は、弊社代表の金子とweb面接をさせて頂きます。面接は1回のみで筆記試験等はありません。代表とのweb面接で採用可否を決定しています。もしその後社員との面接を希望される場合は、追加での面接も可能です。

志望動機は聞きません

学生の皆さんにとっては星の数ほどある企業の中で、弊社はたまたま見つけて頂いた一社にすぎません。面接を受ける度に1社1社個別に志望動機を作るのは難しい(というか不可能)なため、面接では志望動機をお伺いしないのでご安心ください。ただ、どういう仕事に興味があるのか、どういう仕事をしてみたいのか、という仕事に対しての動機はお伺いしたいと思っています。

採用後は短期のインターン期間を設けています

通常、新卒採用では採用後は4月に入社という形になっていますが、当社は採用後、インターン期間を設けています。これは互いのミスマッチングを防ぐために一度働いて頂く場を設けています。インターン期間の平均1ヶ月程ですが、1週間でも2ヶ月でも構いません。お互いに知ることで、お互いにとって良い機会になればと思っています。

会社の場所・アクセス

新宿駅から約8分・駅から徒歩3分と駅チカなので通勤のしやすさは抜群

会社がある中野新橋駅は、新宿駅から丸の内線で3駅の場所にあります。中野新橋駅からは徒歩3分の距離にあるので、雨の日でも濡れずに通勤が可能です。
通勤時間も短縮でき、効率的に働くことができますよ。

事務スタッフ募集要項

お仕事内容 レンタル商品の事務全般になります。
お客様が利用したレンタル商品の付属品チェック・検品からはじめ、お仕事に慣れて頂きます。その後、商品管理や企画にも携わって頂きます。
給与 月給18万円 ~ (固定残業代10時間分含む)

■試用/研修
試用期間あり(労働条件変更なし)
期間:1ヶ月(習熟度により短縮・延長あり)

◆給与支払方法:月1回
◆交通費:全額支給
◆昇給あり
◆社会保険・厚生年金完備
◆決算賞与あり(会社業績による)
住所・アクセス 〒164-0013 東京都中野区弥生町2-19-16 弥生ペガサスビル5階
◆丸ノ内線(方南町方面) 中野新橋駅 徒歩3分
◆丸ノ内線(方南町方面) 中野富士見町駅 徒歩10分
◆都営大江戸線 西新宿五丁目駅 徒歩17分
◆丸ノ内線(池袋-荻窪) 中野坂上駅 徒歩15分
◆山手線 新宿駅 徒歩30分
シフト・勤務時間 9:30 ~ 18:30 実働8h
(週5日勤務・完全週休二日制)
応募資格 ・年齢、学歴、経験不問

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